« 武田薬品の薬剤師募集の情報 | トップページ | 武田薬品の評判は… »

みんなの就活で武田薬品を調べた

私の友人から先日相談を受けました。本人は今、就職活動をしていて、効率的な活動方法が
分からずにいました。
とくに、武田薬品を希望しているとのことでした。

いくつか気になるところがあり、でもインターネットではなかなか詳しい情報がわからなかったので、
実際はどのようなものなのか見学などできればいいなと思っていました。

あと、志望動機。

これをまとめるのに頭を痛めていたのですが、私が就職活動した時は
カンタンに解決できました。


そんなこんなで、私自身があっさりと就職できたものなので、具体的にどうすればいいか
聞きたかったのです。


そのアドバイスが、ものすごく役立ったようなので、だったらブログに記載しておこうと思いました。


---
---
---


●求人情報の収集方法

まず、求人情報収集の方法ですが、原則電話です。ひたすら目標とするところの薬剤部等に電話をかけ、
現在の採用の有無を聞きまくることになります。

ただ、こうした一般的な方法では就職は厳しく、規模の大きいところさえも
「採用を行っていません」という回答をいくつももらうことになります。


この問題を突破できた私のやり方ですが、


薬剤師の紹介会社への登録です。これは予想以上に助けになりました。
事前に希望の勤務地やお給料のこと、休暇など伝えておけば自分では絶対に見つけられないような
求人情報をどっさり用意してくれます。あとはその中から好みにあうものを選べばいいのです。

また、何かと分からないことは相談などにも乗ってもらえました。

●志望動機の書き方

これについても、やはり紹介会社に登録するのが一番手っ取り早いです。

病院を志望する場合のほか、調剤薬局を志望する場合やその他製薬会社を志望する場合など
サンプルを山のようにもらえます。ネットで志望動機の文例を探してもなかなかいい例が
見つからなくてストレスになりますが、そんな悩みはまるで無くなります。

それに、紹介会社ですから過去に書類選考に通過した


「 実績のある志望動機の実例 」


を、たくさん保管しているわけですね。これはすごい。


ネットで志望動機の文例を探して、ようやくそれらしいものを見つけても、それって
他のみんなも使っているので全員同じような志望動機になってしまいます。


だから、紹介会社に登録するのは時間かかりそうで一見回り道してるような感じしますが
実はゴールへの最短距離なんですよね。振り返ると、一人で就職活動してたのがアホ
らしく感じられます^^実際、登録作業なんてネット上で1分くらいで完了しますし。。。


ただ、紹介会社は、非常にいっぱいあってどこにすればいいか判断が難しい
と思います。ヘンなところに登録すると、自分が希望しない就職先にも就職させ
ようとシツコク勧誘されるそうなので、そういうとこは避けた方がいいというの
が私の感想です。

私が登録した人材紹介会社は2社です。それだけで十分ではないでしょうか。1社
は大手で、もう1社は友達からクチコミで教えてもらった、あまり有名ではない
ところです(以下、私が使った会社)。


---
---
---

(オススメの紹介会社)
ファーマジョブ

※ここの社長は最初はヘッドハンターだったんです。だから転職者の年収を高くする交渉力がすごいんです。
※ここは内定をゲットするための最高ノウハウを惜しみなくマンツーマンで提供してくれます。さすが元・ヘッドハンター。
※人材登録すると、その直後から志望動機や履歴書などのサンプルをたくさんもらえます。

(友達からクチコミで教えてもらった会社)
すみません、会社名を忘れてしまいました。。。

※小さい会社でしたが、とてもアットホームだったので親切にしてくれて助かりました。


---
---
---

結局、私はファーマジョブを経由して転職がうまくいきました。求職活動を
開始して1ヶ月かかりませんでした。

ちなみに、さきほども書いたように、ファーマジョブの経営者は元・ヘッドハンター
だったため、就職希望者の給料アップ交渉がずば抜けているわけですが、もし交渉力の
低い人材紹介会社を経由して転職すると、低い給料で転職することになるのでご注意を。

ファーマジョブ

---
---
------
---
---

【個人メモ(ネット上で見つけた関連情報)】


武田薬品工業の就職・新卒採用の掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
内定者日記(183) - 内定者掲示板 - 志望動機(226) - 社会人(中途)
2012年7月6日 - 武田薬品工業の就活情報を就職活動中の学生同士で情報交換できる掲示板。武田 薬品工業の新卒採用情報をみんなで交換しよう。
www.nikki.ne.jp/bbs/4502/
武田薬品工業の内定者による選考情報 - みん就(みんなの就職活動日記)
武田薬品工業の内定者による過去の採用スケジュール、エントリーシート、テスト、面接 での質問内容などの選考情報を掲載。内定者からのアドバイスも。
www.nikki.ne.jp > ... > 各種メーカー > 医薬/化学/化粧品
武田薬品工業会社データによる企業研究と会社比較 - みんなの就職活動 ...
武田薬品工業の会社データから企業研究と会社比較をしよう。企業情報を知っておくこと も内定への道です。
www.nikki.ne.jp > ... > 各種メーカー > 医薬/化学/化粧品
武田薬品工業に内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)
武田薬品工業内定者による志望動機を公開。実際に武田薬品工業へ内定することが 出来た先輩の志望動機を参考にしよう。
www.nikki.ne.jp > ... > 各種メーカー > 医薬/化学/化粧品
【東工大】東京工業大学の就職3【就活より研究】
医薬(武田薬品) 東京工業大学 みんなの就職状況 http://www.nikki.ne.jp/univ/%E6% 9D%B1%E4%BA%AC%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6 就職先一覧 - 東工大新聞部 http://titechpress.net/archive/employment.html ...
mimizun.com/log/2ch/recruit/1162907209/ - キャッシュ
【東工大】東京工業大学の就職4【就活より研究】
精密(キャノン、リコー、ゼロックス) 素材(旭硝子、新日鐵、富士フイルム、三菱化学) 医薬(武田薬品) 東京工業大学 みんなの就職状況 http://www.nikki.ne.jp/univ/%E6% 9D%B1%E4%BA%AC%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ...
mimizun.com/log/2ch/recruit/1165941530/ - キャッシュ
武田薬品工業 に就職活動・エントリーシート - ブログ - livedoor
2007年1月18日 - みんなの就職活動日記やマイナビ2013・リクナビ2013などの活用法をお伝えしていき ます! ... 武田薬品工業 に就職活動・エントリーシート ... これから大手製薬会社は ます ます強く大きくなっていくと思いますので いい就職先だと思います。
blog.livedoor.jp/syashin/archives/50668215.html - キャッシュ
みんなの就職活動日記(みんしゅう)に無い就活目録
みんなの就職活動日記や2chにはない本当に信頼できる就活情報はここにある! ... に 分別する、これらの就職者数は2008年度春入社でそれぞれ上位16100、中位18500、 下位16800人でありほぼその数は同じである。 ... 武田薬品工業, 410, 54, 15, 3, 3.6 ...
notminshu.com/gakureki.html - キャッシュ
武田薬品 採用 2012 - トップページ - ココログ
2012年6月20日 - 2012年6月6日 - 武田薬品工業の就活情報を就職活動中の学生同士で情報交換できる 掲示板。武田薬品工業の新卒採用情報をみんなで交換しよう。 就職活動掲示板サイト みんなの 就職活動日記の武田薬品工業について の掲示板ページ。
wfprlzd3.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/2012-c6ed.html - キャッシュ
おすすめの本・サイト みんなの就職活動日記(みんしゅう)にない就活対策 ...
みんなの就職活動日記(みんしゅう)にない就活対策 - ぽれぽれナビ ... 某大手企業の 現役リクルーターの方による就活アドバイス集。 ... 就活って何だ」. ベネッセやANA、 武田薬品、フジテレビなど名だたる大手企業の人事の生の声が載っている貴重な本。
www.caprice.in/rikunahi/reccomend.html - キャッシュ

« 武田薬品の薬剤師募集の情報 | トップページ | 武田薬品の評判は… »

無料ブログはココログ